小野神社前のバス停から、東へ200mの所に、信号付きのT字路を左折し、坂道を登る事400mで、左手に今来た道を戻るような形で、キツイ登り道が有る。登りきると、「道祖神の歓迎」をうけた。  尾根を通る鎌倉道は昔のまま。二股道には、「お地蔵さん」や、「馬頭観音」が、道標になっている。
右は、農場への道だが左の道は800年も静かに時代を見守ってきた道が今でも、そのまま、生活に使われている。町田市の北端も終わり、次は、多摩市に入る。「妙桜寺」が有り、土地は開発されてしまったが、「瓜生一里塚」の痕跡を残している。鎌倉街道沿いに流れる「乞田川」には、カルガモの群れが遊んでいた。   
マウスのポイントを写真説明に合わせると拡大写真が出ます。