乞田川の対岸に渡ったところに、土地整理の折りに移された「道祖神」が有った。更に、多摩市役所の側を通る「旧鎌倉街道」に出た。 ここには、「霞ノ関」、「お地蔵さん」、「熊野神社」が、並んでいた。 更に、600mほどで、「関戸古戦場跡」を示す「お地蔵さん」が有った。続いて、「大栗川」を渡った所に、「馬頭観世音」が有る。いよいよ、「相模の国」と、「武蔵の国」の国境で有る「多摩川に掛かる・関戸橋」を渡る。現在の鎌倉街道を歩き、京王線の「中河原駅」を過ぎ、スーパー「ライフ」の脇から、「分梅通」に入ると、お寺が有った。ここから500mほど歩くと、「分倍河原古戦場跡」になる。記念碑もあり、市民の散歩道用に公園として、整備されている。  「分倍河原駅」前には、新田義貞が甲冑を着け、いななき、立ち上がる馬に乗っている銅像が有る。 
マウスのポイントを写真説明に合わせると拡大写真が出ます。