今までは、品川の顔と言えば、「西口のプリンスホテルと、
ホテルパシフィック」だったが、今後は、
「東口に林立した10本ほどの高層ビル群」で有ろう。
そして、新幹線新駅は、東口広場から一番の近さに建設された。
まさに、これからは、東口に脚光が当たるのだ。
その代表が新幹線品川駅となったのである。
折りからの台風の影響で、9月20日の東京は冷たい雨の中を、記念の撮影であった。
10月1日のオープンを控えて、突貫工事の真っ最中である。
今まで走っていた線路の上に駅ビルの建屋ができ、何本かのホームが出来た。
東西口連絡通路の窓から新幹線のホームが少し見えた。
撮影の最中にも、上りの列車が2本通過していった。
連絡通路からは新幹線北口、南口と出入口は2ヶ所となっている。
今は、工事用にバリケードが張られ、目隠しされているが、あと、10日かも
すれば、大勢の人達が吸い込まれたり、吐き出されたりする事だろう。
私にとっては、新幹線も利用が全くなくなった。
ましや、品川ステーションを利用することは、この先無いと思う。
しかし、まもなく産声をあげる「新幹線品川駅」の繁栄を心より祈って、
建築現場リポートを終わります。
「品川駅前ビルの主役交代」
拡大の写真を見よう。
***************************************************
![]() |
コンコース内の 案内嬢 |
|
![]() |
変り行く、コンコース | |
![]() |
||
![]() |
遠くに京浜急行の 乗り換えホーム |
|
![]() |
京浜急行の 切符売り場 |