今までは、品川の顔と言えば、「西口のプリンスホテルと、
ホテルパシフィック」だったが、今後は、
「東口に林立した10本ほどの高層ビル群」で有ろう。

そして、新幹線新駅は、東口広場から一番の近さに建設された。
まさに、これからは、東口に脚光が当たるのだ。
その代表が新幹線品川駅となったのである。

折りからの台風の影響で、9月20日の東京は冷たい雨の中を、記念の撮影であった。

10月1日のオープンを控えて、突貫工事の真っ最中である。
今まで走っていた線路の上に駅ビルの建屋ができ、何本かのホームが出来た。

東西口連絡通路の窓から新幹線のホームが少し見えた。
撮影の最中にも、上りの列車が2本通過していった。

連絡通路からは新幹線北口、南口と出入口は2ヶ所となっている。
今は、工事用にバリケードが張られ、目隠しされているが、あと、10日かも
すれば、大勢の人達が吸い込まれたり、吐き出されたりする事だろう。

私にとっては、新幹線も利用が全くなくなった。
ましや、品川ステーションを利用することは、この先無いと思う。
しかし、まもなく産声をあげる「新幹線品川駅」の繁栄を心より祈って、
建築現場リポートを終わります。

「品川駅前ビルの主役交代」
拡大の写真を見よう。

***************************************************

  コンコース内の
案内嬢
  変り行く、コンコース
   
  遠くに京浜急行の
乗り換えホーム
  京浜急行の
切符売り場




・・・おしまい・・・