| タイトル | 「鎌倉・桜だより」 |
| 作成日 | 2001/4/3 14:20 |
| 2001/4/1は晴天に恵まれ絶好の行楽日和であった。 古都・鎌倉も桜の名所の多い所と噂されている。 ![]() 平成13年度は、「鎌倉の花だより」をメインテーマとして、 遊びの全てを投げ打って、鎌倉の神社仏閣めぐりに取り組みたい。 いつものように、デジカメ2台とおにぎりをバックに詰めて、自宅から1時間の 小田急江ノ島駅に降り立ち、万歩計のカウンターを11時35分にスタートさせる。 ![]() なにやら、遠くから「鐘とタイコに混じり、わっしょいの声」タイコの音を釣られて、 着いた所は、「竜口寺」だった。 寺の前の路上で2台のお神輿がもみあっていた。 ![]() お祭りはそこそこに、次に目指すは「鎌倉山の桜」。 江ノ島から「湘南モノレール」に乗り、湘南深沢駅で下車、ここからあとは全て歩きとなる。 ![]() 鎌倉山はバス通りの両側に桜並木が有るのだが、マイカー族の渋滞には閉口した。 次に大仏ハイキングコースなるものに挑戦する。昨日の雨で山道はグシャグシャと、 岩の上はツルツルだった。 しかし、喧騒を離れ、木漏れ日のサス尾根道を涼風に吹かれ、小鳥のさえずりを 聞きながら歩くのも気持ちの良いものだった。 ![]() 途中で野生のリスに餌をおねだりされて。 葛原岡公園や源氏山公園はさすが、花見のメッカだけあり、 あっちでも、こっちでも、宴会、エンカイのグループだ。 巷の不況風等どこ吹く風景であった。 ![]() 山を下り、鶴岡八幡宮に出ると、人・人・人で溢れ返って居た。 ![]() 「源氏池」のソメイヨシノは満開で、見物客に負けてなるかと 圧倒的なサクラ景色を見せつけてくれた。必見の場所で有る。 ![]() 折りから、新婚さんの記念撮影にも出会い、 最後は、 300メートルの参道・段葛のさくらのトンネルも風情があった。 ![]() 鎌倉駅までの戻り道「小町通り」に迷い込んだら、正月の混雑 さながら、ここは、まさに、人・人・ヒト・ひとだらけ。 有名店には人だかりの山だった。 ![]() やっとの事で、鎌倉駅に着き、16時10分万歩計の カウンターを止めた。・・・21,515歩だった!! |