タイトル 「鎌倉・カイドウの花」
作成日 2001/4/10  16:00

2001/4/8は晴天に恵まれ絶好の行楽日和りであった。
古都・鎌倉も桜と共に咲き始めたカイドウが今、満開である。

kama02-17.jpg (52315 バイト)

「カイドウの花」を鑑賞できるお寺は、「浄智寺、明月院、大巧寺、
本覚寺、妙本寺、安国論寺、光則寺」とさるホームページにでていた。

JR北鎌倉駅にて、持参のおにぎりをほおばり、腹ごしらえも出来た。

「いざ、鎌倉!」時刻は、12:48。 万歩計のリセットを行った。

北鎌倉から最初に訪ねたお寺「浄智寺」のカイドウは昨年の夏枯れで
消失してしまったそうだ。 代わりに小さな苗木が植わっていた。
拝観コースの終点で、甘茶のサービスがあった。・・甘茶なるもの
生まれて初めて飲んだ。市販砂糖の200倍の天然甘味料であるとの事、
たしかに甘かった。
そうか〜。今日は4月8日は、『お釈迦様の日だ、花まつり』なのだ。

kama02-1.jpg (17103 バイト)  kama02-2.jpg (23899 バイト)

次に「明月院」に入った。ここの拝観料は300円と、もっとも高い。
かって、アジサイの時に来たけれど、このお寺も花木(カボク)の
多い所、桃の花、ボケの花、雪柳が満開だった。
参拝客の多さを山門前の石の階段が物語っていた。

kama02-3.jpg (28757 バイト)  kama02-4.jpg (27467 バイト)

枯れ山水の庭園も絵になる風景。写真もおまけにつけておこう。

kama02-5.jpg (46603 バイト)

亀ヶ谷坂の切通しを通って、鎌倉駅前に出て、次に「大巧寺」に入った。
このお寺には、綺麗な椿の木が沢山有ったが、花木や草花の多い所で、
200種類以上有りそう。  その中で、ひときわ目立ったのが
『黒椿の花』『紅花(まんさく)』『りきゅうばい』、草花もいままで
見た事の無い花に出会った。

kama02-6.jpg (26317 バイト)  kama02-7.jpg (31740 バイト)

ふきの葉に似ており白い4枚のガクに黄色の花芯・・・名前を知りたい!

kama02-8.jpg (30844 バイト) kama02-9.jpg (9996 バイト)

「大巧寺」の裏手、すぐ隣りのお寺が「本覚寺」、更に、山に向かって
少し歩いて、「妙本寺」の境内に着いた。
このお寺も大きな本堂だった。建物に似合った大きな「カイドウの木」
が4本とも満開で、参拝客を喜ばせていた。

kama02-10.jpg (28122 バイト)  kama02-11.jpg (27050 バイト)

鎌倉の東南に位置する「安国論寺」まで、だいぶ歩いた。
このお寺にも立派なカイドウの木が有る。
黄色の花の「ヤマブキ」で、八重と一重をくっつけて植えているのは
洒落っ気だろうか?

kama02-12.jpg (27747 バイト)

・・・七重八重 咲き乱れし ヤマブキの 
    蔭に隠れて 寂しき一重花・・・

kama02-13.jpg (27100 バイト)  kama02-14.jpg (28582 バイト)

最後に鎌倉の西の端の「光則寺」まで、根性で歩く。
足の子指が痛くなってきたし、歩くのが億劫になった。

やっとのことで、最終地点「光則寺」、ここには、4本の「カイドウ」が
有り、お寺の屋根瓦とマッチし、面白い写真になりそうだ。
夕涼みで、住職も庭に出て、檀家の人と花談義していた。

kama02-15.jpg (24671 バイト)  kama02-16.jpg (23214 バイト)

日は、裏山に、とっくに沈み、辺りに薄暮を感じてきた。
最寄り駅の、江ノ電の「長谷駅」に到着。時計を見ると、17:42。

     万歩計のカウンターは『21,648』だった。