| タイトル | 「鎌倉・庭藤の花」 |
| 作成日 | 2001/5/22 |
| 9回目(5月20日)は、真夏日を思わせる、蒸し暑い鎌倉に、 使命感を抱いて「鎌倉の花さがし」に出かけた。 今の時期は、春の花が一段落しており、数ヶ所のお寺に共通する花が なかった。 そんな時は、「おんめ様」(大巧寺)の庭を訪ねる事にしている。 紫の庭藤と白の庭藤が、今を盛りに咲いていた。 ![]() 今回は、JR鎌倉駅の東側の「雪ノ下地区の神社、寺院」を訪ね、 蒸し暑さを凌ぐつもりで、「天園ハイキングコース」を歩く事にした。 JR鎌倉駅前、時間は、13:00、万歩計をリセットする。 「おんめ様」の庭で、季節の花を探しデジカメ撮影し、裏通りに抜けて、 「蛭子神社」、「妙隆寺」、「日蓮上人辻説法跡」、「宝戒寺」、 「大塔宮」、「瑞泉寺」横の「天園ハイキングコース」に辿り着く。 何しろ、13:00〜14:40の暑い最中を歩き通すので、汗だくで有る。 「天園ハイキングコース」は、鬱そうとした木々でトンネルが作られている 別名「鎌倉アルプス」の尾根道の4キロメートルあまりを「建長寺」まで、 3時間ほどで歩くのだ。 心地よい風に吹かれて、ウグイスの鳴き声を聞きながら歩くのは 気持ち良かった。 登りはじめに追い抜いた女の子「3人連れ」に、途中で追いつかれて しまった。 話し声からして、鎌倉在住と横浜在住で、 学校のクラスメイトだったのか?・・・ オフィスづとめで運動不足なので、ハイキングに来たらしい。・・・ 旅は道ずれ、世は情け・・・・場慣れしている近ちゃんの事、 早速、3人の話しに加わった。 2時間あまりの珍道中、・・・「近ちゃんのホームページ」の PRも抜け目無く、証拠写真に途中で出会った珍しい犬の 画像をホームページに載せておくことを約束した。 ホームページを見たら、メールを入れてネとも約束して、建長寺の庭で 別れたけれど、果たしていかなる結果になるだろうか?・・・・ ![]()
まもなく鎌倉中で咲き乱れる「紫陽花」、早咲きの「がくあじさい黒姫」 「あわもりしょうま」
|