タイトル 「鎌倉・庭藤の花」
作成日 2001/5/22

9回目(5月20日)は、真夏日を思わせる、蒸し暑い鎌倉に、
使命感を抱いて「鎌倉の花さがし」に出かけた。
今の時期は、春の花が一段落しており、数ヶ所のお寺に共通する花が
なかった。

そんな時は、「おんめ様」(大巧寺)の庭を訪ねる事にしている。

紫の庭藤と白の庭藤が、今を盛りに咲いていた。



今回は、JR鎌倉駅の東側の「雪ノ下地区の神社、寺院」を訪ね、
蒸し暑さを凌ぐつもりで、「天園ハイキングコース」を歩く事にした。

JR鎌倉駅前、時間は、13:00、万歩計をリセットする。

「おんめ様」の庭で、季節の花を探しデジカメ撮影し、裏通りに抜けて、
「蛭子神社」、「妙隆寺」、「日蓮上人辻説法跡」、「宝戒寺」、
「大塔宮」、「瑞泉寺」横の「天園ハイキングコース」に辿り着く。
何しろ、13:00〜14:40の暑い最中を歩き通すので、汗だくで有る。

「天園ハイキングコース」は、鬱そうとした木々でトンネルが作られている
別名「鎌倉アルプス」の尾根道の4キロメートルあまりを「建長寺」まで、
3時間ほどで歩くのだ。
心地よい風に吹かれて、ウグイスの鳴き声を聞きながら歩くのは
気持ち良かった。

登りはじめに追い抜いた女の子「3人連れ」に、途中で追いつかれて
しまった。 話し声からして、鎌倉在住と横浜在住で、
学校のクラスメイトだったのか?・・・
オフィスづとめで運動不足なので、ハイキングに来たらしい。・・・

旅は道ずれ、世は情け・・・・場慣れしている近ちゃんの事、
早速、3人の話しに加わった。
2時間あまりの珍道中、・・・「近ちゃんのホームページ」の
PRも抜け目無く、証拠写真に途中で出会った珍しい犬の
画像をホームページに載せておくことを約束した。
ホームページを見たら、メールを入れてネとも約束して、建長寺の庭で
別れたけれど、果たしていかなる結果になるだろうか?・・・・
 
 


 


 

建長寺の「半僧坊」から階段を下ってくる途中にも、「イワタバコ」
の群生が有った。成長の早いのが5センチメートルの花芽にだが、
全体的には、まだ、1センチメートルの花芽だ。
 
 


建長寺の探索を終え、JR北鎌倉駅を通り越し、「光照寺」、「八雲神社」、
「雲頂禅庵」を廻ってから、JR北鎌倉駅に到着した。
時計の針は、『18:15』、万歩計のカウンターは『21,494』を
表示していた。

「大巧寺」の庭には、いつ来ても何らかの花が出迎えてくれる。
紫と対になっている「白い庭藤」

まもなく鎌倉中で咲き乱れる「紫陽花」、早咲きの「がくあじさい黒姫」
 

「あわもりしょうま」



「がまずみ」



「ほたるぶくろ」を紹介します。