| タイトル | 「鎌倉・イワタバコの花」 |
| 作成日 | 2001/5/28 |
| 10回目(5月27日)は、朝から雨降りである。 夕方には雨もあがったが。 「イワタバコの花」は、どこのお寺を覗いても、花芽がまだ 1〜2センチメートルの成長である。 だが、待望の花を「光触寺」で発見した。ご覧に入れます。 ![]() JR北鎌倉駅で下車する。 12:15に、万歩計をリセットした。 まずは「東慶寺」で、イワタバコの状況を確認する。 拝観受付の窓口の女性から、「まだ咲いていません」、 「じゃぁ また、来週に寄ります。」 次に、「浄智寺」の拝観受付で、「イワタバコは咲いている?」 「ごめんなさい、庭を見てないので分かりません」 「じゃぁ、またねー」 「亀ガ谷坂を通って、「海蔵寺」の庭の花をチェックする。 カメラ同好会の一団が、三色のサツキと山門を撮していた。 花菖蒲の花芽がだいぶ膨らんできた。 ピンクのまつばぼたんと鐘の 組み合わせも絵になるアングルである。 さて、毎週チェックしている「イワタバコ」はまだ咲いていない。 久しぶりに「浄光明寺」の庭の花をチェックしに立ち寄った。 一旦、JR鎌倉駅まで歩き、バスに乗り、「十二所」まで直行。 目的は、「光触寺」の奥の谷戸の北斜面(南向きで日当たり良し)へ行く ここの「イワタバコ」の群生は一斉に花が咲いていた。 実は、最近の3週間ほど、この花の咲くのを心待ちにしていたので、 まだ、6分咲きながら、感激のあまり、しばしボーゼン。 すぐに、バス停に戻り、JR鎌倉駅につくや否や、今度は 「逗子」行きに飛び乗り、「光明寺」まで行く。 「石庭のさつきの花」が気になっていたのだ。 前回来た時は、「石と緑の葉」だったが、 今ごろ、「石とピンクの花」の「石庭」・・・期待通りだった。 光明寺の裏山から、第一中学校、小坪、国道134号線、長勝寺、 水道路、本興寺、本覚寺、大巧寺経由でJR鎌倉駅に辿り着く。 『腕時計の針は、18:10、万歩計は、23,392』なり。 上記の文中で登場した所の画像を、紹介します。 「海蔵寺の庭のサツキ」 ![]() 「海蔵寺の花菖蒲も来週あたり」 「まつばぼたんと鐘楼」 ![]() 「光触寺の谷戸奥で咲いていた、イワタバコの花」 ![]() 「光明寺の石庭」 ![]() 『鎌倉で見つけた珍しい花』 「大巧寺」の庭に咲いていた「八重のどくだみの花」
|