タイトル 「鎌倉・イワタバコの花」
作成日 2001/5/28

  10回目(5月27日)は、朝から雨降りである。
   夕方には雨もあがったが。

「イワタバコの花」は、どこのお寺を覗いても、花芽がまだ
1〜2センチメートルの成長である。
だが、待望の花を「光触寺」で発見した。ご覧に入れます。



  JR北鎌倉駅で下車する。 12:15に、万歩計をリセットした。
まずは「東慶寺」で、イワタバコの状況を確認する。
拝観受付の窓口の女性から、「まだ咲いていません」、
「じゃぁ また、来週に寄ります。」
次に、「浄智寺」の拝観受付で、「イワタバコは咲いている?」
「ごめんなさい、庭を見てないので分かりません」
「じゃぁ、またねー」
「亀ガ谷坂を通って、「海蔵寺」の庭の花をチェックする。
カメラ同好会の一団が、三色のサツキと山門を撮していた。
花菖蒲の花芽がだいぶ膨らんできた。 ピンクのまつばぼたんと鐘の
組み合わせも絵になるアングルである。
さて、毎週チェックしている「イワタバコ」はまだ咲いていない。
久しぶりに「浄光明寺」の庭の花をチェックしに立ち寄った。

一旦、JR鎌倉駅まで歩き、バスに乗り、「十二所」まで直行。
目的は、「光触寺」の奥の谷戸の北斜面(南向きで日当たり良し)へ行く
ここの「イワタバコ」の群生は一斉に花が咲いていた。
実は、最近の3週間ほど、この花の咲くのを心待ちにしていたので、
まだ、6分咲きながら、感激のあまり、しばしボーゼン。

すぐに、バス停に戻り、JR鎌倉駅につくや否や、今度は
「逗子」行きに飛び乗り、「光明寺」まで行く。
「石庭のさつきの花」が気になっていたのだ。
前回来た時は、「石と緑の葉」だったが、
今ごろ、「石とピンクの花」の「石庭」・・・期待通りだった。

光明寺の裏山から、第一中学校、小坪、国道134号線、長勝寺、
水道路、本興寺、本覚寺、大巧寺経由でJR鎌倉駅に辿り着く。
『腕時計の針は、18:10、万歩計は、23,392』なり。



上記の文中で登場した所の画像を、紹介します。

「海蔵寺の庭のサツキ」
 
 

「海蔵寺の花菖蒲も来週あたり」   「まつばぼたんと鐘楼」
 
 

「光触寺の谷戸奥で咲いていた、イワタバコの花」

 

「光明寺の石庭」
 
 

『鎌倉で見つけた珍しい花』

「大巧寺」の庭に咲いていた「八重のどくだみの花」



民家の塀垣に咲いていた「時計草」
 


民家の塀垣に咲いていた「ビン洗いのたわし草??」