| タイトル | 「鎌倉・夏椿の花」 |
| 作成日 | 2001/6/18 |
| 13回目(6月17日)は、梅雨の合間の晴れて暑い日であった。 おまけに、紫陽花寺や街中はすごい人出であった。 今週は、ちょっと珍しい「夏椿」を探して、見て、撮った。 まずは、「成就院の夏椿」 ![]() 平家物語の一節「祇園精舎の鐘の声、諸行無情の響きあり。 沙羅双樹の花の色、生者必衰の理をあらわす」をご存じの方に とっては、「ほぉー、この花がそうなのかぁー」である。 ![]() 続いて、「光則寺の庭で、花を集めて、はいポーズ!」 椿の花のそっくりに、首からポトリと、地面に落ちる。 ![]() JR藤沢駅で、「江ノ電」に乗換えた。始発駅で有る「江ノ電・藤沢」を、 12:38に、定刻どおり出発する。万歩計をリセットした。 極楽寺駅で下車して、「成就院」の「シャラの木」に直行。 写真を撮り終えてから、アジサイ見物の人たちを観察した。 花の写真は先週撮ったので、今日は、混雑ぶりを撮影した。 次に、長谷駅で下車し、長谷寺経由で「光則寺」に向かった。 歩道や車道も、行楽の人で、ごった返していた。 紫陽花寺の一つでも有る「長谷寺」も、山門まで、人が溢れ出ていた。 「光則寺」の庭は、静かで、「シャラの木」は3本有り、落ちていた 花を掻き集めて、椿との類似点を見て頂く為に、証拠写真を撮った。 フリー切符の利点で、再度、江ノ電に乗り、「鎌倉駅」に着いた。 休日の「小町通りの混雑ぶり」を、強いて、撮影してみる事にした。 人だかりの有る店は、やはり鎌倉の名所なのかいなぁー。 聞き耳を立てて、歩いていると「卵焼き」とか、「たまごや」は どこかしら? ・・・ 袋小路で見つかった。・・看板と、メニューを証拠に! 一度食べてみたかった「鎌倉五郎の栗どらやき」ついに、買った。 ごった返す街中を通り抜けて、「北条高時腹切やぐら」を経由して、 「祇園山ハイキングコース」を登る。30分程の雑木林のトンネル。 出口は、「八雲神社」の境内。「別願寺」「上行寺」「瘡守稲荷」 (かさもりいなり)をお参りして、テレビで有名な「薬王経石」の ご利益にすがった。 鎌倉駅までの帰り道、「妙本寺」の境内に有る「庫裏の 上がり段」に腰掛けて、新緑の木々を眺めながら、「五郎の栗 どら」をほうばった。中のあんこは、栗2個分を砕いて薄味の つぶしあんで出来ていた。・・・しばし、休憩と、風流を味わった。 続いて、「蛇苦止堂」「大覚寺」「大巧寺」に寄った。 「大巧寺」には、ツバキ「きしゅうつかさ」と、早生のハギが、 咲き始めていた。 日が長くなったもので、まだまだ明るいが、とりあえず、 20時までには「海老名」に帰りたい。 「鎌倉駅」まで、約100メートルで着いた。 『17時50分、万歩計のカウンターは(14,321)を示している』 鎌倉の混雑状況を写真でレポートします。 「成就院」の階段から、由比ガ浜・材木座海岸を望む。 ![]() 「長谷駅前の道路」 「長谷寺の山門前」 ![]() 「鎌倉駅前の本店」 「小町通り」」 ![]() 「鎌倉五郎」 ![]() ![]() 「漬物や」 「せんべいや」 ![]() 「和菓子や」 「紫いもや」 ![]() ![]() ![]() 「玉子焼きや」 「玉子焼御膳・・¥1200」 ![]() 「美味しかった・栗どらやき」 ![]() 大巧寺の「きしゅうつかさ」 大巧寺の「ハギ」 ![]() |