タイトル 「鎌倉・山百合の花」
作成日 2001/6/26

14回目(6月24日)は、曇り空とは言え,そこは梅雨の
真っ最中、汗ばむ鬱陶しい1日であった。

今日は,ハイキングコースの山中で,清々しい
白い一輪の山百合に出会った。



いよいよ,寺めぐりも郊外へと足を運ぶ事になった。
JR大船駅で下車し,バスロータリーから,江ノ電バスで,
鎌倉湖まで行った。
バス停「鎌倉湖畔」で下車。時計は,13:35、万歩計を
リセットした。

坂を下って,「称名寺(今泉不動)」へ行った。
この界隈は自然が残っており,ホタルの多いところ,境内には,
ホタルの養殖をしていた。
鎌倉では珍しい「滝」が有った。
不動尊の裏手に廻ろうとしたら、突然「ファー」と掛け声が有った。
反射神経で首を竦めた。
立ち木の間から前を見たら、何と,ゴルフ場だった。

 

続いて,白山神社まで、写真を撮りに行き、また元来た道を逆戻りし、
「散在ガ池森林公園」の中を通り抜ける事にした。
「せせらぎの小径」を歩いて見たら、川床には,沢山の「カワニナ」が
いた。 と、言う事は,ホタルの幼虫が育つ条件は充分で有る。

 

坂を登っていき,「人造湖の鎌倉湖」に辿り着いた。
アベックが播いていた餌に、錦鯉が群がっていた。



「散在ガ池森林公園」の中は、迷路の様になっており,北鎌倉の
女子中学生2名の先導で、なんとか抜け出る事が出来た。

今日の最終目的地を、「上行寺」にしていた。
よって,最短距離は,「天園ハイキングコース」を横切って,「覚園寺」
「二階堂」団地に抜ける「山道」が有った。
雨上がりの山道は,濡れ落ち葉が敷き詰められ,歩き難い。

舗装道路が見えたので,左手に抜けた。ここは,二階堂団地の最奥、
チョット遠回りに,「永福寺跡の裏・横」を通り,「瑞泉寺」への
通い慣れた道に出た。

「鎌倉宮」の横を通り,「宝戒寺」の前を通り,「東勝寺跡」へ向い,
衣張山トンネルを潜り抜け,「大町地区」への最短距離を開拓した。
途中で、珍しい百合が咲いていた。

 

 

最終目的地の「上行寺」に、16:55に着いた。
ここでの、出来事は,別HPの「信じてみよう」を、ご覧頂きたい。

「ウォーキングで疲れた足」を、『薬王経石』でナデナデした。

JR鎌倉駅に17:30に辿り着いた。
万歩計のカウンターは,(16,284)を示している。