| タイトル | 「鎌倉・山百合の花」 |
| 作成日 | 2001/6/26 |
| 14回目(6月24日)は、曇り空とは言え,そこは梅雨の 真っ最中、汗ばむ鬱陶しい1日であった。 今日は,ハイキングコースの山中で,清々しい 白い一輪の山百合に出会った。 ![]() いよいよ,寺めぐりも郊外へと足を運ぶ事になった。 JR大船駅で下車し,バスロータリーから,江ノ電バスで, 鎌倉湖まで行った。 バス停「鎌倉湖畔」で下車。時計は,13:35、万歩計を リセットした。 坂を下って,「称名寺(今泉不動)」へ行った。 この界隈は自然が残っており,ホタルの多いところ,境内には, ホタルの養殖をしていた。 鎌倉では珍しい「滝」が有った。 不動尊の裏手に廻ろうとしたら、突然「ファー」と掛け声が有った。 反射神経で首を竦めた。 立ち木の間から前を見たら、何と,ゴルフ場だった。 ![]() 続いて,白山神社まで、写真を撮りに行き、また元来た道を逆戻りし、 「散在ガ池森林公園」の中を通り抜ける事にした。 「せせらぎの小径」を歩いて見たら、川床には,沢山の「カワニナ」が いた。 と、言う事は,ホタルの幼虫が育つ条件は充分で有る。
|