25回目(9月8日)雨。 昔、歌人:山上憶良(やまのうえおくら)が万葉集で
「秋の七草」を選んだと言う。・・・しからば、それらを追ってみよう。
『秋の野に 咲きたる花を
指折り(およびおり) かき数うれば
七種(ななくさ)の花
萩の花 尾花葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝顔の花』




萩の花・・・鎌倉のほとんどのお寺に植えられており、秋の訪れを
直接感じられる花で有る。
お薦めのお寺は、東慶寺、浄智寺、明月院、建長寺、宝戒寺、寿福寺、
英勝寺、浄光明寺、海蔵寺、長谷寺の庭が良い。
尾花・・・ススキで有る。写真は、称名寺の庭で写した。
葛花・・・今まで、木に絡みつき、成長の早い草だなぁー思っていたが、
実は、「葛粉」の原料とは、知らなかった。
人手の入っていない藪に自生しています。
撫子の花・・・とりあえず、写真は園芸店で撮りました。
お寺は後日調べます。
女郎花(おみなえし)・・・西御門の来迎寺の庭で写した。
藤袴(ふじばかま)・・・「大巧寺」の庭で写した。
類似品で、「ヒヨドリバナ」が該当しているそうです。
「ヒヨドリバナ」は、「東慶寺」、「光則寺」と大船フラワーセンターに
植えられている。
キキョウの花・・・6月下旬に咲き出し、息のながい花である。
お薦めのお寺は、瑞泉寺、海蔵寺、東慶寺、浄智寺の庭で有る。
今日の鎌倉ウォーキングは、JR大船駅を14:35に
スタートして、「大船フラワーセンター」、「龍宝寺」、「称名寺」、
「今泉団地」、「明月院へ抜ける坂道」、JR北鎌倉駅に
着いたのが、18:25。万歩計のカウンターは『14,250』であった。
|