26回目(9月15日)晴れ。 今日と明日の2日間で、鎌倉中の
「ヒガンバナ」を見て廻るつもりで、計画した。

第1日目の9/15
10:35に、JR大船駅をスタート。
バスで「久成寺」で下車する。目の前に、こじんまりとしたお寺があった。
山門前から、「紅白のヒガンバナ」が出迎えてくれた。
黄色のヒガンバナも一株あった。さらに、
生い茂った葉っぱの中から、『薄いピンクのヒガンバナ』が顔を出していた。


帰り道は、未だ行っていなかった「円光寺」、「貞宗寺」「北野神社」を
寄り道して、JR大船駅に戻ったのは、13:25、
万歩計は「12,094」をカウントしていた。
電車を一本見送る間に、持参のおにぎりをほおばった。
JR鎌倉まで、二駅で有る。既に、鶴岡八幡宮の「例大祭」は始まっている。
運良く、第2鳥居に一行が到着し、お祓いやら、奉納神楽の準備に移る
ところだった。
・・・「こだわりの散歩道」でホームページ化しています。
「段葛」にも、所々に、赤いヒガンバナが固まって咲いていた。

続いて、鶴岡八幡宮の「ぼたん園」裏手の土手沿いに
100メートル程の赤いヒガンバナが見事に咲いていた。・・・お薦めで有る。

次に、「寿福寺」、「英勝寺」に寄ったが、パッとしない。
「海蔵寺」には、おしるし程度の花。

「浄光明寺」も、赤だけでパッとしない。
途中で逢った人達が、「薬王寺」で白のヒガンバナを見た。
と、云っていたので、「薬王寺」に入る。
「白」と云うより、クリーム色の感じだった。

亀ヶ谷坂切り通しを登り、JR北鎌倉駅に出て、電車に乗り、
JR大船駅で、東海道線に乗換えたのは、16:50。
万歩計のカウンターは『23,538』であった。
第2日目の9/16は、「大巧寺」の庭に立寄った。
いかにも寄せ植えした感じで『紅白のヒガンバナ』が見事に咲いていた。

次に行ったのが「妙隆寺」、パッとしなかった。
次に、前評判の高い「ハギ」で名高い「宝戒寺」の庭に入って驚いた。
「白いヒガンバナ」だらけであった。黄色のヒガンバナもいたるところにあった。



時間的に、鶴岡八幡宮で「流鏑馬神事」が有るので、「宝戒寺」を後にした。
・・・「流鏑馬神事」は、ホームページ「こだわりの散歩道」でどうぞ。
続いて、「瑞泉寺」の庭を見に行った。石の階段を登る手前の
花壇などには、自然に出てきた赤のヒガンバナが多かったが、
山門を潜って、中庭に入ると、雰囲気がガラッと変わり、
『白のフヨウ、白のシュウメイ菊、白のヒガンバナ』で、統一されていた。

次に、「明王院」の庭に立寄った。

最後に、「光触寺」のヒガンバナを撮影して、終わりにした。

県立大船フラワーセンターの庭に、交配研究中のヒガンバナがあった。
『純粋なピンク』、『ピンクに青淵』、『黄色』のヒガンバナも珍しい。


まだまだ、鎌倉には、ヒガンバナの名所は多いのだが、
とても、廻りきれない。来週になれば、時期を逸しているだろう。 |