30回目(10月7日)曇り。 今の時期の花は「ホトトギス」と八重の
「シュウメイ菊」が咲いているのだが、ちょつと、時期はずれかな?と、
思われそうな「ジュウガツザクラ」をトップ画面に取りこみました。。


「ジュウガツザクラ」の説明を探してみた。
・開花時期は、10/20頃〜翌1/10頃。
(二度咲き→ 3/25頃〜 4/10頃)。
・別名 「冬桜」(ふゆざくら)。
秋から初冬にかけても咲く桜。
・全体のつぼみの3分の1が10月頃から咲き、
残りの3分の2は春に咲く。2回楽しめる。
春の花のほうが少し大きいらしい。
冬に「季節はずれに桜が咲いてるな」というときは
この十月桜であることが多い。
JR大船駅を12:40にスタートした。
ウォーキングのルートは、「龍宝寺のジュウガツザクラ」、「常楽寺のホトトギス」、
「成福寺のジュウガツザクラ」、「光照寺のシュウメイギク」を撮影して、
JR北鎌倉駅に着いたのは、16:30、
万歩計のカウンターは『13,422』を示している。
次の左の画像は、9/24、「東慶寺」で撮影したものである。
高い木の枝に 2輪のジュウガツザクラの花びらで有る。
右の画像は、「龍宝寺のジュウガツザクラ」で、20〜30輪咲いていた。

「成福寺」の庭には、満開の「ジュウガツザクラ」が有った。
「成福寺の庭」に入った瞬間、「満開のジュウガツザクラ」が目の前に、広がり、
感動のあまり、言葉にならず、ただ、カメラのシャッターを切っていた。 

「常楽寺」の庭で、仏堂をバックに「ホトトギスの花を写す。
北鎌倉の「光照寺」の「シュウメイギク」は遅咲きで、八重の花びらで有る。

「成福寺」の庭に、開花時期は6〜7月のはずの「ざくろの木」が有り、半年開花時期のズレテいる『ざくろ』の花が咲いていた。・・・サクラといい、秘密が有りや。
|