31回目(10月 14日)晴れ、今日の鎌倉ウォーキングは、
「ツワブキの花」を探して、鎌倉の東南部を歩きました。

今回のコースは、JR鎌倉駅(12:55)より、バスで鎌倉の東南部の端の「光明寺」に直行する。折りから、光明寺では、「お十夜」祭りが行われていた。
「光明寺」は、10/14〜10/15がお祭りでした。画像をクリックします。

光明寺の裏手より、左の裏山の古道を登っていくと、江戸時代は栄えたらしいが、今はすっかり寂れた「秋葉三沢坊大権現」に行き着きました。「秋葉三沢坊大権現」を写真で紹介します。画像をクリックします。

10月半ばだと云うのに、暑かった。材木座海岸も真夏の雰囲気が漂っていました。「材木座海岸」を写真で紹介します。画像をクリックします。

以下は、「ツワブキの花」を探しながら、JR鎌倉駅へと、戻りの寄り道でした。
まずは、「九品寺」のお庭から。 灯篭や庭石とマッチしている。

続いて、「補陀洛寺」のお庭から。 サルスベリの木の麓にたくさん有る。

「実相寺」の庭には、階段の上がりっぷちに有った。
「来迎寺」のお庭から。

さすが、「安養院」の『ツワブキ』は、お寺の手入れが行き届いていた。




夕暮れ迫った「妙本寺」の庭から。「黄色の斑点のホタルが光っていた。」

「安養院」前の道路を挟んで、向い側に「上行寺」がある。
まだ、閉門まで、1時間ある。 2ヶ月ぶりに寄って見る事にした。
JR鎌倉駅に着いたのは、17:15、万歩計のカウンターは、『17,089』であった。
******* 11/18に撮影しました。 安養院にて *************

|