32回目(10月21日)曇り。 今の時期、日当たりの良い場所に、
「サザンカ」の花が咲き始めた。

JR鎌倉駅を 11:55にスタートした。
今日の 鶴岡八幡宮には、「着物を着飾った子供」が、目に付いた。
来月には「七五三」のお祝いが有るので、早めに、お参りに来た親子だった。
子供の無事を祈って「パーン・パーン」のかしわ手が、響く。

鎌倉にも、まもなく、冬がやってくる。
紅葉の最盛期は11月半ばころ、花は、サザンカで、年内は終わり。
よって、しばらくの間、「鎌倉の花」を追っかけるのを休止する。
今日から、「いざ鎌倉!」・・・源 頼朝や義経、弁慶たちが、
新田義貞らが、頻繁に駆け抜けていった「かまくらみち」を、
鶴岡八幡宮を起点に、一路、北へと歩き始めました。
別途、「街道(かまくらみち)」を公開致します。 |