34回目(11月23日)晴。 最近の2週間は、紅葉の下見をしている。
今後、数回に分けてレポートする。

上の写真は、「鎌倉宮」の庭で撮影した。
大船バスセンターを12:25にスタートした。
バスで、「天園ハイキングコース」に一番近い、「半蔵門下」にて下車する。
連休でも有り、天候も良く、ハイカーの登山も多かった。
「峠の茶屋下の展望台」からの眺望は良かったが、全山真っ赤には、
ほど遠かった。

峠の茶屋下から、下山途中「獅子舞」を通る、銀杏と楓の大木が
頭上15mのところで、紅葉のトンネルを作り、100メートル程の間、
錦織り成す天空を眺めることが出来た。
右下の写真などは、空間が七色に塗りつぶされている。

「永福寺跡」のススキの原もチョット有名だが、あいにく、
陽が西に傾き、ススキの穂の輝きがお届けできなかった。

「鎌倉宮」に立寄る。先週は、緑がかった楓の木だったが、見事に紅葉している

「源頼朝の墓」下に、「白旗神社」が有るが、3本の銀杏の木のうち、手前の木が
みごとに紅葉し、太陽の光線に照らされて、黄金色に輝いていた。

鶴岡八幡宮の樹高30mの「大銀杏」は、やっと、色づき始めたばかりで、
写真に収めるには、チョット残念な時である。 来週あたり期待できる。

JR鎌倉駅に着いたのは、16:30、万歩計は、「18,000」カウントであった。 |