件  名 「鎌倉紅葉だより−2」
差出人 :近ちゃん       送信日時:2001/11/24

    35回目(11月24日)晴。 昨日に続き、紅葉の下見をしている。
下の写真は、紅葉間近な「妙本寺・祖師堂」で撮影した。


JR北鎌倉駅を11:55にスタートした。

人の流れと逆方向に、「光照寺」、「八雲神社」、「雲頂禅庵」と進む。
右下の写真は、「雲頂禅庵」の庭の中に立っている観音さま像で有る。
バックのモミジが真っ赤で、火焔を背負っている様であった。

この道筋は、「円覚寺」の境内にスーと入りこめるルートで有る。
広い境内を持つこのお寺は、楓の紅葉にも、一週間程のずれが有り、
今が盛りの所もあれば、  まだまだ緑の所もある。

長いこと、改築中であった「岩船地蔵堂」の落慶式に、偶然にも
立ち会えた。 近ちゃんも早速参加、 5円(御縁)を投じた。 
そして、記念品も貰えた。

「海蔵寺」への参道も、両側から、楓の木が頭上を覆い、紅葉トンネルを
作っている。  このお寺は、陽の落ちるのが早いので、2時くらいまでに
行くべきである。
 
 

この後、鶴岡八幡宮を横切り、大町通りに出て、「東勝寺跡」、
「妙隆寺」、「蛭子神社」、「妙本寺」、「大巧寺」と、下見して、
JR鎌倉駅に着いたのは、16:30、万歩計は、『23,505』カウントであった。