37回目(12月 2日)晴。 昨日に続き、紅葉の下見をしている。
下の写真は、「大船観音」を道路を隔てた対岸の丘から撮影した。

JR大船駅を12:25にスタートした。
大船観音を撮影後、バスターミナルからバスに乗り、「常楽寺」に行く。
あまりお参りや観光に訪れる人も少なく、ゆっくり、仏堂の内部を見渡すことが
でき、気がね無く写真も撮れる。

再び、大船駅に戻り、「湘南モノレール」で、「湘南深沢」で下車する。
ここから、小田急電鉄の『片瀬江ノ島』まで、歩き通す事になった。
途中、立寄ったお寺や神社は、「大慶寺」、「東光寺」、「駒形神社」、「等覚寺」。


鎌倉市でも、「笛田地区」の山里を歩いていると、
茅葺き屋根の民家に出会い郷愁を覚えた。

鎌倉山の西斜面の麓に、「仏行寺」が有る。花の少ないお寺だが、裏山を
上手く利用した庭園を造っていた。今の季節には、楓やハゼの朱色が
太陽の光を浴びて、真っ赤に、目に映える。 近くには、「三嶋神社」も有った。

特に、ハゼは目に強烈に映えるのだが、いざ、写真に撮って見ると、
思うような色に撮られていない。・・・紫外線か赤外線の影響なのかしら?・・・

鎌倉山の高級住宅街を横切り、「龍口明神社」に着く頃に、日の入りの
時間になり、
薄暗くなった住宅街の細い路地を江ノ島に向かって、歩いた。
途中、偶然に、「宝善院」なるお寺に着いたが、もう、真っ暗で、カメラの
フラッシュが焚かれても写真はホームページに使えるものではなかった。

この後、民家の台所から流れてくる「焼き魚」や「煮魚」の美味しそうな匂いを
嗅ぎながら、一路、江ノ島を目指して歩く。
江ノ電の線路に出くわしたらホッとした。
小田急「片瀬江ノ島」駅に着いたのは、
17:20、万歩計は、『23,800』カウントであった。 |