件  名 「香り花・匂棕櫚蘭の花」
差出人 :近ちゃん       撮影日時:200/5/1

  甘く、気だるくなる香りのする花で有る。


(2002/5/1 11:30 南房州で撮影した。)

実家に里帰り中,姉が昨日体験してきた花のことを聞いた。
木の名前が判らないが、辺り一面にその匂いは充満しているそうだ。
早速、自転車で20分ほどのその木のある家に行ってみた。
なるほど、50メートル程手前から、異様な甘さの匂いがしてきた。

写真を取り終え、家の人に聞いたが、名前は判らない。
25年ぶりに咲いた花だそうだ。
1メートル程ある花の一枝を切り取り、貰って帰った。
帰り道、どこからともなく、ミツバチが飛んできて、その花に群がってくる。


長いこと、この花の香りを嗅いでいると、何もしたくないような
気だるさを感じてくる、木の姿も南国風だが、気分も真夏の炎天下
木陰で、昼寝でもしていたいような、異常な気持ちになった。

神奈川や東京で観たことのない木である。南房州の富山町に一本、
館山市で三本観たが。

後日、判明した「匂棕櫚蘭 (においしゅろらん)」と言う。