『香り花:オキザリスの花』

撮影日時:2003/2/8場所:伊豆半島伊東駅

2枚の画像を表示します。右端の縦移動バーを指し,マウスの左ボタンを
押したまま,下方にゆっくりと移動して下さい。

JR伊東駅で下車して線路沿いに歩いていたら、
背丈20センチほどの黄色い花が咲いていた。
葉っぱは、クローバに似ている。

この花の名前が判らず、野草に強い方々に聞いてみた。

4人の方から、返事が来た。

かたばみ
オキザリス・セルヌア
オキザリス・ペスカプラエ
和名で、「オオキバナカタバミ」と、呼ばれているみたい。

ところで、「かたばみ」で思い出した。

千葉の田舎での子供のときの遊びで、「かたばみ」の
葉っぱの茎の緑の皮を剥ぎ、中の芯だけにして、
葉っぱを絡ませて、綱引きをして、引っ張り切る遊び。

このとき、芯を強くするために、舐めた事があった。

酸っぱかったなぁーー。