『香り花:オキザリスの花』 撮影日時:2003/2/8、場所:伊豆半島伊東駅 |
2枚の画像を表示します。右端の縦移動バーを指し,マウスの左ボタンを
押したまま,下方にゆっくりと移動して下さい。
| JR伊東駅で下車して線路沿いに歩いていたら、 背丈20センチほどの黄色い花が咲いていた。 葉っぱは、クローバに似ている。 |
||||||
|
||||||
| この花の名前が判らず、野草に強い方々に聞いてみた。 4人の方から、返事が来た。
|
||||||
![]() |
||||||
| 和名で、「オオキバナカタバミ」と、呼ばれているみたい。 ところで、「かたばみ」で思い出した。 千葉の田舎での子供のときの遊びで、「かたばみ」の このとき、芯を強くするために、舐めた事があった。 酸っぱかったなぁーー。 |