件  名 「香り花・ソテツの花」
差出人 :近ちゃん       撮影日時:200/5/1
 

  肌色のもしゃもしゃが花らしいが、定かでない。
とすると、匂いはなかった。
40年ほど昔の話し、蘇鉄の実が結核に良いと聞いた。
茶色の薄皮をむくと、銀杏のように固い皮があり、割ると、
栗のように渋皮に包まれた白い実が出てくる。がじってみた。
生のためか、口の中がいがらっぽくなった。


(2002/5/1 12:30 南房州の実家の前で撮影した。)

雌の木には、沢山の蘇鉄の実が着いている。

雄の木の花は、去年の枯れたのが残っていた。

次回、実家に戻るのは、夏休み、その時に、
今年の花が有れば、ラッキーだが。