キュウイにも、雄と雌の花が有るんだ。
雄の花は,オシベだけしかついていない。

(2002/5/15 7:00 海老名の自宅で撮影した雄の花。)
続いて,雌の花を撮影。
真中に,数十本の白い管のメシベが伸びている。
その周りに,オシベが100本程,伸びている。

4月の末に何処からともなく我が家の庭に集まってきたハエくん。
このハエが,キュウイの花の蜜を吸って,雄花の花粉を身体にくっ付けて、
雌花のメシベに受粉させるので有る。
我が家のキュウイの棚は,20年ほど昔に作った。
南側に隣りの家が無かった頃は,300個程のキュウイが
鈴なりになったが,隣りに家が隣接してしまったら,
5個ほどしかならなくなった。
貴重な雌花、受粉作業はハエ任せてせでなく,
近ちゃんが手でやってます。 |