『夜香木の花』 撮影日時:2004/8/5、場所:群馬県沼田市 |
3枚の画像を表示します。右端の縦移動バーを指し,マウスの左ボタンを
押したまま,下方にゆっくりと移動して下さい。
| 『夜香木 (やこうぼく)』 夕日が沈み出す頃に花が開き、一晩中妖しい香りを放ち、 朝日が出る頃に花は閉じ香りが消え、昼は花は閉じたままで香りもなくなる。 この木は、インド、メキシコ等熱帯地方に自生しているそうです。 |
|
花が咲いた調査隊員・内山さんの家の中は何とも言えない甘い香りに 包まれているそうな。 |
![]() |
| どんな香り? メロン、モモ、マンゴー、パインetc、、、完熟したフルーツを ミックスしたような、甘い、、、言葉でうまく表現できない香りがします。 強いて言えば、匂い消しゴムの「ミックス・フルーツ」に似た香りです。 |
![]() |
| 花は7〜8月に、枝に一度に咲くのでなく 12,3日間隔に順繰りに3回咲き、 7,8mmの星型をした 小さな若草色をしています。 花後挿し木で増やせ、寒さに弱いので、冬暖かい所で越冬すれば 木は大きく成長するそうです。 |